早期退職して湘南・藤沢から南房総・館山に移住 五右衛門風呂・釜戸を作って 田舎暮らし体験施設 「ZENさんのふるさとラボ」を運営 暇ですねん・・・
激辛四川風ラーメンを作っただけのひきこもり日〜 >_<

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  夕べからの雨は畑に恵みをもたらしてくれたが天気予報はあくまで予報・・・

 

翌日には陽が射すと期待させたのに一日中霧雨・・・

 

それでも向いのセルフビルダーはせっせとお仕事〜

15.jpg

 

 内勤?していても寒い位で・・・

 

鳥の挽肉と生麺買ってきて玉ねぎとひき肉炒めて豆板醤で四川風辛カララーメン ^o^

 

創味のシャンタンと自家製味噌を合わせたスープでベリーグーでお昼寝グ〜グ〜2時間

16.jpg

 

 目覚めれば屋根を全て葺きおえた達成感か親子で屋根上野絶景・・・安房神社・大神宮のお山を眺めているような・・・

13.jpg

 

 32坪ほどの広い室内・・・ふるさとラボの1.5倍の広さ・・・

 

さーて何が出来るのでしょうか〜 お楽しみにネ〜

14.jpg

 

 他人様の観察ばかりの親仁・・・

 

ラボの入口の白いドアを何とか田舎風にと7年前に総工費700円で完成・・・

 

白い取っ手に巻いた麻縄がボロボロ・・・今日のせめてものお仕事〜

12.jpg

 

 取っ手の完成写真は明日に取っておいて・・・

 

21日㈰11時〜14時のピザparty再掲〜

 

お一人300円 又は1家族まるっとで500円ワンコインの参加費で開催

 

多少のドリンク用意しますがマイドリンク持参もお願いしますネ ビールは特にヨロピコ〜

 

3時間の火入れの後、ジュッと焼け音のするピザは絶品だよ〜 ^o^

20150521_1107074.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                                                    にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
5月恒例ピザpartyは21日㈰だよ〜 ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  朝の5時・・・強い陽射しに目覚め・・・まっ、早いので2度寝しましたが ^o^

14.jpg

 

  さて、ふるさとラボ恒例、今年のピザpartyは21日㈰11時start〜 ✌

 

ピザ釜全体を温めるには3時間の火入れ・・・準備は8時start

10.jpg

 

 ふるさとラボではパエリア鍋を使って焼きやきしちゃいますヨ〜

20150521_1107074.jpg

 

 3日前から3キロの小麦粉を練るのは秀一板長〜

 

昨年の出来具合もベリーグー ^o^

5 - コピー.jpg

 

  開催日も近づいて恵美子女将ともCoffee飲みのみ打ち合わせ〜

 

大人お一人様300円、子連れファミリーは1家族で500円ワンコイン ✌

 

各自お好みのドリンクはご持参くださーい (ソフトドリンク少しは用意しますが・・・ビール等は各自ヨロシク〜)

 

BBQもパエリアもやろうかなーんて賑やかでしたよ〜 

6.jpg

 

 前日の20日㈯にはダイビングセンター西川名オーシャンパークが新たにダイバー以外の一般を対象にクルージングサービス開始〜

 

さかな君直筆の絵で飾られた150馬力×2、30人乗りの新造船で洲崎灯台をクルット廻る夕暮れクルーズ ^o^

6 - コピー.jpg

 

  大人2,000円子供1,000円(身長100儖幣)、チャーター便要相談・・・

 

お問合せ、ご予約は 0470-29-1411 までお気軽に〜 ✌

6 - コピー (2).jpg

 

 ふるさとラボお向かいのセルフビルダー尼口邸は息子さんのお手伝いも入って屋根作業も着々〜

 

親子の楽しい会話の声が作業の手元も軽快な様子デスよ〜

12.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
流通量の0.3% 希少天然鰻の店・館山アークス内「庄もと」〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 大きな株のブロッコリーを頂いたので・・・

 

玉ねぎ炒めてブロッコリーとミキサ〜 ✌

16.jpg

 

 夏みかんとバナナのジュースとブロッコリーのスープだけでグッドモーニン ^o^

 

「離乳食」? ってfacebookに呟いたら・・・「介護食」ってご指摘〜 そーかも〜

15.jpg

 

 GWのタオルを洗って干して畳んで、竈の灰も綺麗キレイ〜

 

さーて・・・「天然鰻が捕れ始めましたァ〜」って、これもfacebookで店主自らの先行試食画面を思い出し・・・

 

館山駅千葉銀近くのアークス内庄もと〜 ✌

10.jpg

 

 「ヘイ、ZENさんどれに致しましょうか〜」って ^o^

 

千倉から白浜あたりの河川で釣りに拘る友人が釣ったものだけを仕入れるそうで・・・

12.jpg

 

 そもそも夏の鰻は脂が過ぎて売れなかったので彼の平賀源内が「本日、土用の丑の日」と書いて張り紙をしたところ販売戦略が大当たり・・・5月は鰻のはしりで淡泊であっさりした脂くどさが無い・・・食べ頃ってことですヨ〜

 

蒸らし時間は25分ほど、表から裏から丁寧に2度焼き、薄味のタレを回して目の前に出てくるまでは40分ほどか・・・

 

川魚特有の香りと共に養殖物、輸入物など合わせ全流通量の0.3%・・・地元産の天然鰻食べてみてネ

11.jpg

 

 庄もとのランチで2800円〜

 

今日のワタクシめのオーダーは3000円也〜 Happyアワー ^o^

13 - コピー.jpg

 

  「ぜんさん様」で案内状を頂きましたよ〜

 

明日、9日㈫〜17日㈬・・・館山駅千葉銀近く踏切脇のgalleryヒロイ

 

350ページに渡る「鯨のタレ」を上梓した山口栄彦さんの奥様、絹枝さんの作品展・・・

14.jpg

 

 「大好きな海とお魚」・・・御年84歳の熟練の技をご覧に行ってくださーい ^o^

13.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
南房総ブランド・RainbowsunはオーダーもOK〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 バータンバターン・・・

 

道路向いのセルフビルダーは風を受けにくい室内から天井下地用コンパネを一人押し上げ・・・

 

都合37枚のコンパネを上げるそうで・・・

13.jpg

 

 バターンバターンの音よりも根本海岸のビーチスタイルストア 波音日和 Namioto Biyoriで海に耳を傾けて・・・

9.jpg

 

 Caféでもありストアですからご近所の人気作家の作品販売も・・・

 

今、南房総で人気Rainbowsunのデニムリメイクシリーズ🌈

💫お財布ポシェット💫ショルダーバッグ💫トートバッグ・・・

12.jpg

 

 待ち合わせにチョイと早く着いちゃったので・・・

 

べた凪の根本海岸の夏の風に吹かれて頂きましたよ〜 ✌

11.jpg

 

 普段使いの自分用バックのオーダーですヨ〜

 

イメージと寸法をYuko Nishioeda Hariyaさんに伝えて・・・楽しみデスね〜 ^o^

10.jpg

 

  トラックの上の脚立に乗った熱心な見学者に一休み〜 ✌

13 - コピー.jpg

 

 明日から4日連続のお泊りお客summer〜

 

美味しくて安い里芋求めて・・・金谷フェリー乗り場脇の八百屋さーん ✌

6.jpg

 

 金谷フェリー入り口、セブン隣の温泉もあるカフェ・KANAYA STATIONでお茶なんぞ頂いて・・・

6 - コピー.jpg

 

 ふるさとラボのお客summer皆さんに食べていただきたい長須賀秋元酒店並びの種屋の鶏肉〜

 

鶏肉は水分が多いので美味しさを味わっていただくには2日分だけ購入・・・

 

ニンニク醤油に漬け込んで炭火で焼いたら笑顔頂けるかナァ〜 ^o^

6 - コピー - コピー.jpg

 

  ふるさとラボは貸別荘・・・

 

大きなお世話のけんちん汁も2回に分けて造るので材料も多め〜

 

いーいお天気summerの5日間になりそうですよ〜 ✌

6 - コピー (2).jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

 

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「南房総千倉町、サザエが獲れだしましたよ」って そーれ行け〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 朝からの雨は上がったが・・・

 

30キロ超の材木を20本近く屋根に上げた今日は休工のようですヨ〜 ✌

17.jpg

 

 ふるさとラボの温水は後付け機器で「温度調整ができません」って、60℃のお湯は危険千万・・・

 

ご近所スターダストのご主人はベテラン設備やさん・・・

18.jpg

 

 「リモコン設置すればOKですよ〜」って・・・

 

蛇口をミキシング交換しないで済みましたょ〜 ^o^

19.jpg

 

  facebookに・・・「南房総千倉町、房州サザエが獲れだしましたよ。お造りはコリコリプリプリの食感が最高です。

大1個を丸ごと調理しても地元価格の700円前後。...(もちろん肝付き)

6月と7月の2ヶ月間は禁漁になりますのでその前の美味しい旬のサザエを召し上がって下さいね。」って そーれ行け〜

16.jpg

 

 此方は寿司と地魚料理 大徳家さーん ✌

 

生簀のガラスにへばり付いてた元気の良い奴を・・・ ^o^

15.jpg

 

  ダイエットの身・・・握りは頼まずに・・・

 

「今年は始めから脂が乗ってる」・・・初カツオ(1,000円)はトーロトロ サザエ(700円位)はコーリコリ〜 ^o^

 

更に地元産の太くて美味しいヒジキ(400円)もね ✌ 職人の包丁で切りたてのお刺身・・・Happyアワー

14.jpg

 

 お腹がHappyになったらハートもネ・・・

 

千倉のセブンは文化程度も高〜い・・・セブンに併設されたギャラリー

12.jpg

 

 心洗われる蓮の花・・・欲しいナァ〜

13 - コピー.jpg

 

 以前、白浜海洋美術館でも展示されていた飯田 真菜美さんですネ〜

 

入場無料・・・爽やかな絵画が1〜2万円で譲って頂けそうですヨ ✌

13.jpg

 

  昼には海の幸を頂いたので夜は牧場のモーモーさんをネ ✌

11.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
筍は・・・お刺身、麻婆・・・崎陽軒〜って???

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  沢庵???  いえいえ・・・チョイと煮過ぎた筍を山葵醤油でネ

 

苦み取りも、なーんにも味付けしてないが採れたてなので旨いのデスよ ✌

18.jpg

 

 今日もセルフビルド現場日和〜

 

大黒柱に通す梁には仮足場で難しい作業をクリア〜

11.jpg

 

 少しの収支でも毎月作業する几帳面な親仁〜

15.jpg

 

 大きな筍も煮てあるので・・・

 

麻婆筍・・・先ずは茄子だけ火を通し・・・

14.jpg

 

 人参も別にネ・・・

13.jpg

 

 豚の小間切れを更に小さく刻んで椎茸やらと炒めて濃い目の味付けして・・・

 

強火で筍もピーマンもサッと炒めりゃあ味と食感の玉手箱〜

12.jpg

 

 自信満々に麻婆筍を恵美子女将に届けたら・・・

 

自家製紅ショウガと筍ご飯貰っちゃったぁ〜 ^o^

11.jpg

 

 「ブログ見て本当に一人で造ってるんだぁ〜」って・・・

13 - コピー.jpg

 

 川向こうのお隣さんも孫を抱いて見学ですヨ〜

17.jpg

 

 崎陽軒と言えばシューマイ弁当・・・シュウマイ買ってきて・・・

 

シュウマイ弁当と言えば甘辛く煮込んだ筍・・・名脇役ですよね〜 ✌

16.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
館山キャッツアイ→木更津へGO〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 年に数回訪れる・・・館山には無ーいのである

18.jpg

 

 5月生れ良い子の誕生会は5月生れの秀一板長が作る恒例ピザ〜

 

「キャッツアイ」と言ってもちゃんとレジは通りますよ〜 ✌

 

3キロの強力粉を秀一板長の手だけで捏ねコネ〜

17.jpg

 

 「生まれてこの方館山を出たことナーイ」って大げさな秀一板長・・・

 

"海の家"なる評判のラーメン店に行きたいとのことなので・・・

22.jpg

 

 ラーメンつけ麺ボクイケメン・・・古いナァ〜

 

このお汁にご飯お代わりして食べちゃうのが秀一板長〜 >_<

20.jpg

 

  ワタクシめは・・・秘蔵辛ねぎラーメン〜

 

ニンニクを更に絞って頂いて・・・

19.jpg

 

 おっと、車に便乗して来たんですから・・・

 

左からのショットがBestだと思いこんでる親仁〜

21.jpg

 

 ワイワイ戻ってくると・・・

 

セルフビルダー尼口さん・・・大黒柱に大きな梁を乗せる難しい場面クリア〜

16.jpg

 

 肝心な箇所の接合部にはタイでオーダーした分厚い金属板をボルトナットでキュッとネ ✌

15.jpg

 

 「イノシシにやられずに採れたぞ〜」って

 

安房神社の裏山にも竹林を持っているご近所さんから初筍〜 ^o^

14.jpg

 

  筍の調理は採れたて新鮮なうちに・・・

 

包丁を縦に入れ、二つに割ったら中の柔らかい所だけ取りだして・・

13.jpg

 

 大きな筍はキンピラに、若い筍は山葵醤油でネ ✌

12.jpg

 

 2−3日後には屋根を葺き始めるとか・・・

 

お天気続きで家造りの進捗もいーい様ですヨ〜

 

そうそう・・・5月生れ良い子の誕生会・ピザpartyは21日㈰お昼時〜 マッタね〜

11.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
移動オフィス&ホテル車 620万→198万ポッキリ

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  5時8分・・・夕べからの興奮が眠りを浅くしてくれた・・・

23.jpg

 

 金谷の知人がfacebookに・・・

 

♫ 移動オフィス&ホテル車 豪華設備一部紹介。AT,WAC、PS、ETC、CD, ナビ、2段ベッド、キッチンギャレー、電子レンジ、コンロ、前 後エアコン、FF暖房、対面テーブル&ソファ、バックモ ニター、エスプレッソマシン、電動ミル、カラオケシステ ム♫ その他 車検たっぷり約2年付き。88ナンバーで経費は乗用車並 み。...税金諸経費全て込み込み。620万→198万ポッキリ。」って・・・

12.jpg

 

 更に・・・「♫ 健康の為にコンビニまで徒歩にしました。そこで3台まとめて3万9800円ポッキリ。
.潺縫札哀ΕДぁ数回使用。とても楽しいよ。▲船腑ぅ離螢丱ぅ。 キャブ調整必要。キックボード」・・・

14.jpg

 

 更にさらに・・・「♫ 売り店舗 とてもオシャレなお店。カフェや雑貨販売など何業でも即開業可能♫ 写真のようにとても綺麗なお店です。店舗、内装、器具、備品すべて込でわずか498万円♫
都内なら4千万円ぐらいするね。。。なんと10分の一の価格。一階は天然木カウンター席がキッチン側と窓側に2か所。
一階フロアーには5テーブル設置可。中2階ロフト席のフロアーには2テーブル設置可。」・・・明日、金曜日に見てきまーす ✌

13.jpg

 

 5時に目覚めて2度寝して・・・

 

季節は夏・・・衣替えにはお日柄も良く・・・防虫剤の臭い飛ばさないとね ✌

22.jpg

 

 朝は6時から動き始めているセルフビルダー・・・自宅作業でしょうか、お留守・・・

 

4m超の高さの作業にはシッカリ足場を作って・・・

21.jpg

 

 ふるさとラボから歩いて10分・・・

 

ラボの脇を流れる巴川下流、巴橋からの眺めはナカナカの絶景ですヨ ✌

20.jpg

 

 巴橋から10分・・・三毛猫が迎えてくれるのは相の浜のスターダスト〜 ニャ〜ン ^o^

16.jpg

 

 出来立て自家製パンを1つ、明日の朝食用にネ

18.jpg

 

 餡蜜だけなら100円・・・チト歩いたので150円のクリーム餡蜜を海を向こうにデッキで頂きますよ〜

17.jpg

 

 散歩から戻ると・・・働き者ですネ〜

 

明日は200万円下してキャンピングカーで帰って来るかCaféの親仁になっちゃうか???

15.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                                                     にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
お花見は花びらのシャワ〜@野鳥の森公園 ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 4月なのに五月晴れ〜 

 

安房神社参道は満開・・・

 

 み、見えないかぁ〜 時折吹く風で桜吹雪〜

 

気分は遠山の金さーん ✌

16.jpg

 

 広げたご馳走に桜の花びらトッビングゥ〜

15.jpg

 

 長田家、川上家、ZENさん家?・・・

 

安房神社お隣の野鳥の森公園芝生広場は貸切状態〜

 

花を愛でながら一句・・・絶句して又来年〜 >_<

14.jpg

 

  薫り高きCoffeeとシホンケーキは長田家の中庭でネ

12.jpg

 

 お花見で呑まずに我慢できたので(エライ✌)・・・

 

買っても良いが買わずに・・・スコップの柄の所が腐ってもげちゃったので・・・

19.jpg

 

 柄の金物に合わせて少し削りまして・・・

18.jpg

 

 ほーら完成〜 なーんて喜んでいると・・・

11.jpg

 

 尼口工事現場は"第2期工事"の資材搬入〜

12.jpg

 

 4mの長尺物は柱や梁材・・・

 

"車のことなら何でもシーフラッグ"から買い入れたエレベータゲート機能付きトラックが大活躍〜

13.jpg

 

 大学で建築学を教えているご近所さんが興味津々〜

 

学生たちをここに呼んでセルフビルド実践編講座やりますかね〜

20.jpg

 

 スコップを直したら・・・

 

芽が出たジャガイモが届いたぁ〜 明日のお仕事ができちゃったなぁ〜

11.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
最新医療機器と確かな技術〜たてやま友愛クリニック ✌

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 8時15分予約で"たてやま友愛クリニック"〜

 

インフルで混み合う時期を外しましてや寒い雨・・・

14.jpg

 

 胃カメラ鼻から・・・スマホのカメラは専任看護師さーん thank you〜 ^o^

 

鼻と喉に4種の麻酔剤?を時間かけて・・・ファイバースコープガイドの管〜 ✌

17.jpg

 

 ガイドの管を入れたまま先にお腹のエコー検査

 

被験者にも画面が見える様にしてくれて「ほら、フォアグラが立派だよ〜」って

 

電子機器は日進月歩・・・この機械も最新式〜

16.jpg

 

 胃カメラも鼻からですから口は自由な訳で「おっ、左上のポリープは前回と同じで育ってませんネ〜」なーんて患者が言えるのデス。

 

胃カメラで寝ちゃうほどの麻酔を使う病院は考えものかもネ・・・

15.jpg

 

 血液検査の採血もレンズを通せば自撮りで確認〜

18.jpg

 

  朝食抜きだったので・・・

 

ラーメンむさしは館山郵便局本局道路向いのレンガの建物脇路地入る100m

19.jpg

 

 そして・・血を抜かれたらレバニラ炒めで血液補充〜

 

ライス別で(ライス100円・・・これは半ライス50円)おかずイロイロ付いて来て500円也〜

20.jpg

 

 デッカイ中華鍋を強火でチャチャツと回すふっとい腕〜

 

そう言えばラーメンむさしの親仁さん初顔出し〜

13.jpg

 

 アイスでもホットでも・・・

 

今日はエスプレッソ・・・これも500円のセットに付いてくる〜

 

明日、水曜日はむさしはお休みですよ

11.jpg

 

 新鮮野菜がお安い長須賀、わくわく広場〜

 

チンゲン菜2株で80円・・・さて、今夜頂きますかね ^o^

12.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
TOP