早期退職して湘南・藤沢から南房総・館山に移住 五右衛門風呂・釜戸を作って 田舎暮らし体験施設 「ZENさんのふるさとラボ」を運営 暇ですねん・・・
<< 料理研究家ZENさん、カレーグラタン?バターライス敷にチャレンジ〜 ^o^ | main | 炭火焼き珈琲にチャレンジ〜・・・ >>
コンコルド・佐久間コレクション 「こんなもん滅多に聞けねーぞ」・・・

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

真空管アンプの巨匠と言われてきた館山コンコルドの佐久間駿氏が亡くならました。

 

2011年11月7日幸運にも佐久間氏と2人きりの真空管アンプコンサートとなりました。

一部修正して再掲させて頂きます。

 

 

 「で、いったい何を御所望かな・・・」 ・・・・
CIMG2935.JPG

久しぶりに ふらっと寄らせてもらった コンコルド・・・

ジャッキーマクリーンやハンクモグリーが耳を擽るコンコルド・・・

「あっ、あのー・・・き、今日は他に客も居ないようだから・・・」

「居なくて 悪かったなー・・・」

「えー、えーっと アンルイスの六本木心中なんか聞けたら嬉しいな・・・」

 

※ 加筆・・・この直前、肺の病気入院中の亀田病院で「頭を駆け巡った・・・曲名が出てこなかったが、アンルイスだ!!」 と気付いたら回復に向かったとか
CIMG2943.JPG

無言で・・・

コンコルドにアンプが沢山ある理由のひとつに演奏者や曲ごとにこだわった「専用アンプ」を揃えていることにあるらしい・・・

で、今日はアンルイス・・・普段は使わないアンプなので配線を組み替え スピーカーに・・・
CIMG2942.JPG

コンコルドに佐久間さんと二人・・・

男二人が聞く アンルイス・・・六本木心中

あの頃に浸っていると・・・
CIMG2948.JPG

一杯のコーヒーはスッカリ冷めやるまでの一時間二十分・・・

「こんなもん 滅多に聞けねーぞ・・・」

佐久間コレクションをご拝聴、堪能させて頂きました・・・

以下、曲目等を羅列・・・男の時間かなー

美空ひばり    柔
畠山みどり    出世街道
村田英雄     王将   やっぱり「ばんだ」とは読めないなー   坂田三吉
北島三郎     なみだ船
巨匠の一言 「バックはベルリンフィルか・・・低音が出てない・・・ワルツの出来損ない見たいだ。 しかしサブちゃんは国民栄誉賞だなー・・・」
都はるみ     涙の連絡船
マタマタ一言 「今時探しても居ない女心・・・当時はウーマンリブとやらで女からは総スカンだつたなー・・・」

北島三郎    兄弟船  佐久間さん「日本歌謡史に燦然と輝く曲だなー サックス奏者は一流のジャズ マンだぞ」
石川さゆり   津軽海峡雪景色
三島敏夫    小雨の丘     「シャンソンに小雨の川なんてのがあったなー」

「ZENさん これは知ってるよね・・・」
一節太郎    浪曲子守唄  知ってますねー
ベンジャミン伊東    電線音頭 「畳屋の親方(注・秀一板長)も炬燵の上で踊ってたナー・・・」
ハーッZENさんもスキーツアーの宴会で・・・
アイ・ジョージ  ガラスのジョニー 
「歌詞が良いナー 詩なんだなー」
CIMG2961.JPG

おーっ 匙が投げられた・・・佐久間エンジンフルスロットル 

坂本スミ子    初恋のブルース
ザ・ピーナッツ  ウナセラディ東京  「岩谷時子だねー」
西田佐知子   東京ブルース  「アカシアの雨より好きだなー」

「出るよ 大スターだ・・・」
鶴田浩二    赤と黒のブルース 「男だねー・・・」  はい・・・
克己しげる   さいはての慕情 「俺もさいはてに行かなきゃって・・・ウロウロしちゃったなー」
井上ひろし   雨に咲く花
水原 宏     黒い花びら  永 六輔ですネー
石原裕次郎   夕日の丘 「バスの車掌の襟ぼくろ・・・探したナー 無かったゾ」
八代亜紀    舟歌  「唄だなー・・・」

「次は童謡だ 童謡は怖いぞ お姉さんは死んでるな・・・怖い」
伴 久美子 だな 花影・・・十五夜お月さん雲のうーえ・・・
山本譲二    みちのく一人旅  

全23曲 一時間二十分 ・・・・

「ZENさん 人間はナー 倦怠と退廃を背負って生きているんだ・・・」
CIMG2962.JPG

うーん、見送りの言葉にしては 重い・・・へらへらと生きている人間には・・・

とっときの コンコルド ・・・美味しいハンバーグの後にお願いしてみたら如何・・・
 

 

※ 追伸 もうハンバーグも食べられないしあのアンプから曲も聴けない 合掌
 

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TOP