早期退職して湘南・藤沢から南房総・館山に移住 五右衛門風呂・釜戸を作って 田舎暮らし体験施設 「ZENさんのふるさとラボ」を運営 暇ですねん・・・
<< 「かまどで炊いたご飯メチャ美味しかったぁ〜」・・・1升を8人で完食〜 ^o^ | main | 5月恒例ピザpartyは21日㈰だよ〜 ^o^ >>
流通量の0.3% 希少天然鰻の店・館山アークス内「庄もと」〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 大きな株のブロッコリーを頂いたので・・・

 

玉ねぎ炒めてブロッコリーとミキサ〜 ✌

16.jpg

 

 夏みかんとバナナのジュースとブロッコリーのスープだけでグッドモーニン ^o^

 

「離乳食」? ってfacebookに呟いたら・・・「介護食」ってご指摘〜 そーかも〜

15.jpg

 

 GWのタオルを洗って干して畳んで、竈の灰も綺麗キレイ〜

 

さーて・・・「天然鰻が捕れ始めましたァ〜」って、これもfacebookで店主自らの先行試食画面を思い出し・・・

 

館山駅千葉銀近くのアークス内庄もと〜 ✌

10.jpg

 

 「ヘイ、ZENさんどれに致しましょうか〜」って ^o^

 

千倉から白浜あたりの河川で釣りに拘る友人が釣ったものだけを仕入れるそうで・・・

12.jpg

 

 そもそも夏の鰻は脂が過ぎて売れなかったので彼の平賀源内が「本日、土用の丑の日」と書いて張り紙をしたところ販売戦略が大当たり・・・5月は鰻のはしりで淡泊であっさりした脂くどさが無い・・・食べ頃ってことですヨ〜

 

蒸らし時間は25分ほど、表から裏から丁寧に2度焼き、薄味のタレを回して目の前に出てくるまでは40分ほどか・・・

 

川魚特有の香りと共に養殖物、輸入物など合わせ全流通量の0.3%・・・地元産の天然鰻食べてみてネ

11.jpg

 

 庄もとのランチで2800円〜

 

今日のワタクシめのオーダーは3000円也〜 Happyアワー ^o^

13 - コピー.jpg

 

  「ぜんさん様」で案内状を頂きましたよ〜

 

明日、9日㈫〜17日㈬・・・館山駅千葉銀近く踏切脇のgalleryヒロイ

 

350ページに渡る「鯨のタレ」を上梓した山口栄彦さんの奥様、絹枝さんの作品展・・・

14.jpg

 

 「大好きな海とお魚」・・・御年84歳の熟練の技をご覧に行ってくださーい ^o^

13.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | ご近所の仲間たち | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://blog.furusatolabo.jp/trackback/2698
TOP