早期退職して湘南・藤沢から南房総・館山に移住 五右衛門風呂・釜戸を作って 田舎暮らし体験施設 「ZENさんのふるさとラボ」を運営 暇ですねん・・・
<< かき氷、スイカ割、ご飯にお風呂焚き、キュウリ収穫・・・イベントだらけのふるさとラボ〜 | main | 「今年は少ない!!」 な〜んて嘆くより来られるお客summerに手厚くね^o^ >>
「学校では失敗したマッチ擦り、ふるさとラボでは安心して出来ました。」ってサ ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  アルコールランプに火を点ける・・・先生にマッチの擦り方を教わり順番にシュッ・・・

 

授業の限られた時間だと失敗がそのままでお仕舞となるのか・・・

 

「マッチ箱をシッカリ持ってマッチの軸はこの方角からシュッ・・・」

 

「火が点いた軸を縦に持っちゃうと自分の手がアッチッチッー・・・軸を横にすれば、ほーら安心」

 

5年生?のルウちゃんは勿論、2年生のきら君だって昨日の続きの火付けは自信満々〜 ^o^

 

「怖い〜」ことは大切な事。少しのアッチッチッーも良い経験。

7 - コピー.jpg

 

 竈ご飯に火を点けて交代でパタパタ仰いで蒸らしている間に七輪の火も付けてパータパタ〜

6 - コピー.jpg

 

 自分たちでマッチから火を熾し炊き上げたご飯の匂いはHappyモード満タンなのさぁ〜

6 - コピー (2).jpg

 

 普段は朝食抜きも多いお父様・・・ご飯3杯お代わりして家族4人で4合ご飯をペロリン〜

6 - コピー - コピー.jpg

 

 掃除機の大きな音で無く畳を掃く箒の音も体験だよ〜

5 - コピー.jpg

 

 余りの陽射しにハレーション気味・・・

 

「海に一緒に行こうよ〜」って、太陽には負けちゃいますネ・・・

 

「まったね〜」の声を夢枕に、お昼寝三昧〜 ^o^

P8035465.JPG

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→ 
                   にほんブログ村

 

 

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
コメント
館山の実家気分でまった遊びに来てくださーい ^o^
今日はこの後のお客summer用にスイカを買い占めてきましたァ〜 鉄パイプの予備も無いと曲がっちゃうかもデスね〜
| ZENさんデース | 2016/08/05 3:37 PM |

2日間、めちゃめちゃ楽しかったです!
帰りたくないとあんなに子どもに言われたのは実家以来(笑)
また必ず行きますね!
| しんのすけ | 2016/08/05 3:14 PM |










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
TOP