早期退職して湘南・藤沢から南房総・館山に移住 五右衛門風呂・釜戸を作って 田舎暮らし体験施設 「ZENさんのふるさとラボ」を運営 暇ですねん・・・
「理想の田舎暮らし体験ができました」ってサ ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  眠かろうが二日酔いだろうがご飯焚きはお客summerがやらないとふるさとラボに泊まった意義が無い。

 

まーだ眠そうだけれど頑張ってパタパタしてちょ〜 ✌

9 - コピー.jpg

 

 ホッケも塩サバも炭火でジックリ身から焼き最後に皮をパリッと焼き上げたら食べ頃なのさ〜

9 - コピー (3).jpg

 

 先ずはご飯だけ噛み締めて〜 って、田舎暮らしにはウルヘー親仁は付き物です ✌

 

「日本に生まれて良かったぁ〜」って・・・竈(かまど)で炊いたご飯はお米の美味しさ、有り難さを再認識させてくれますヨ〜

9 - コピー (2).jpg

 

 「梅干し大好きなんですぅ〜」って・・・

 

しからばZENさん特製梅干しお土産に持っててチョ〜

9  - コピー.jpg

 

 学生時代からの仲良し3人組・・・今度は彼女連れといで〜 マッタね〜

 

そうそう・・・「理想の田舎暮らし体験」って、洩れなくウルヘー親仁が付いてくるのデス。 ✌

9  - コピー - コピー.jpg

 

 今、当に夏晴れ〜 秋晴れとは言いませんよ〜

 

布団も枕もサッパリスッキリ〜 ✌

9 - コピー - コピー.jpg

 

 と・・・「Orionビールでーす ^o^」って・・・

 

昨日チョッとだけ不動産相談に乗っただけなのに「次に来る時はOrionビール持って来て〜」なーんて図々しい要求した親仁に早速お持ちいただいて・・・長生きしちゃうなぁ〜 ありがとございましたァ〜 ^o^

8.jpg

 

  ドラマ・ビーチボイズの浜辺を見下ろせば・・・

 

ほーら、反町だって竹ノ内君だつてダーレも黄昏てなんかいない・・・夏なのさ〜 ✌

9 .jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
5人で8合ペロリンチョ「美味しかったぁ〜」ってさ ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  ご飯が炊きあがると先ずは匂いを嗅いでHappy気分満タンになって頂きますヨ ^o^

8 - コピー (3).jpg

 

  お客summerのお持ちになったお米は5合・・・「もっと持って来れば良かったぁ・・・」と耳に挟んだのでZENさんが3合砥いで合計8合〜 ✌

 

 夕べはBBQなので2号だけ焚いたが少ないお米を竈(かまど)で巧く炊くのも中々神経を使いますが8合ほど炊けば蟹穴も見事にふっくらご飯〜 ^o^

8 - コピー (2) - コピー.jpg

 

  女子の力では8合返すのは大変なので、ここは男子の出番 ✌

8 - コピー (2).jpg

 

 ご飯返したら蓋をもう一度戻して蒸らし・・・杓文字に付いたご飯は力持ちにご褒美〜 ^o^

8 - コピー - コピー.jpg

 

 ジックリと炭火で焼いた魚たちがお待ちかね〜 ✌

8 - コピー.jpg

 

 焼けた魚は七輪の脇で保温して・・・先ずはご飯だけで「イッタダキマーーース」

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

 魚で2杯目食べたら・・・館山名物・小玉ちゃんで一杯、二杯・・・三杯〜 ^o^

8 - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  5人summerで8合ご飯完食〜 マッタね〜 ✌

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

 ご飯をタップリ食べて頂いたら冷蔵庫に豚バラが残ってたぁ〜

 

宿屋の親仁の役得ですヨ〜 イッタダキマーーース ^o^

8.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

 

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
だから私は、Xperia。プロボウラー佐々木 優香・・・なのでボクも ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 2年前楽しいお仲間とやって来た美人さんは・・・皆での写真の後に「ZENさんと2人の写真も撮って〜」って ^o^

7 - コピー (2).jpg

 

 そして・・・

「だから私は、Xperia。 File 106:プロボウラー 佐々木 優香」ってCMガール ✌

7 - コピー.jpg

 

  夏の売り上げ金を財布に詰めて???

 

だから僕も黄色いエクスペリア〜 あ、これは子供用だぁ・・・

11.jpg

 

 ドコモ館山店店長はご近所さん・・・

 

分らん珍親仁に丁寧に教えていただきエクスペリアGet〜 ✌

10 - コピー.jpg

 

 ・・・走行距離37キロ要時間約1時間・・・

 

ナビの案内で到着した洋館は太陽と月と星がお出迎え〜 ^o^

8.jpg

 

  天井材を見ると荒削りの板が風格を持って見下ろしている・・・

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

 古いナビでやって来て経験値からここで曲がった方が早いだろうに、なんて遠回りしたら・・・

 

橋の向こうにこーんな素敵な建物が・・・

9 - コピー (2).jpg

 

 今はもう営業していないのか・・・材木置き場には古い乾燥した木材が大量に眠っている・・・

 

住まわれているようだが声を掛けても不在・・・畑にでもお出かけか・・・

9 - コピー (3).jpg

 

 話を洋館に戻そう・・・

 

大八車の車輪を使ったシャンデリア??? なーんと言うことでしょう〜 ^o^

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

  確か、此方はレストラン・・・それも山の奥深くに在る・・・

 

風呂に入れというのだろうか??? 宮沢賢治が頭をよぎる〜 >_<

 

・・・手のかかったフレンチ?が前菜からデザートまで7回もテーブルの上を賑やかして2,000円・・・

 

長くなるので又後日〜 本日はここまで・・・✌

8 - コピー (3).jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「おいしいごはんありがとう〜」って ひかる&あかり〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 夕べはチョッと怖々・・・

 

しかーし、経験に裏付けられた今朝はマッチ一本でシュッとパッとな〜

9 - コピー.jpg

 

 妹のあかりちゃんも頼もしく、追加のボードをベシッ ✌

9 - コピー (2).jpg

 

 さーて、ご飯シッカリ食べたらかき氷だよ〜 ^o^

9 - コピー - コピー.jpg

 

  自分で炊いたご飯、米粒一つ残さずペロリ〜ン

 

かき氷も自分でシャリシャリ〜 旨いっぺ〜 ✌

8.jpg

 

 畳を箒で掃く・・・サッサッサッ〜 日本の掃除の音だよ〜 ✌

8 - コピー.jpg

 

 絵も文章もシッカリ書けました。 ◎〜

8 - コピー (3).jpg

 

 夏が戻って来ましたね〜

 

ひかるもあかりも戻って来てチョ〜 ママさんはじゃらん口コミヨロピコー ^o^

8 - コピー (2).jpg

 

  普段は一カ月毎の歯の掃除も夏の忙しさで日も開いてしまい・・・

8 - コピー (2) - コピー.jpg

 

 それでも・・・ほーらネ

 

館山・長須賀ビーバー歯科で貴方も綺麗キレイ〜 ✌

8 - コピー - コピー.jpg

 

 水曜定休が多い飲食店のなかで官庁御用達の北条病院前・黒恵屋さん・・・

 

昼過ぎだと・・・基本的に日曜休み、昼休みなしの夕方まで営業なので昼時を外しちゃった時でもOK〜

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

 「時間掛かるよ〜」って・・・揚げ物は昼前、昼時は注文不可・・・

 

親指の太さの海老2匹、カボチャに薩摩芋、オクラにピーマンそして茄子も・・・

 

揚げたて熱々の天ざるが700円・・・年金暮らしに優しいナァ〜 ^o^

8 - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  そして・・・根本辺りを歩いて?いたら・・・

 

新鮮サザエ〜 お疲れsummer〜 ^o^

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「パエリア名人まで来て頂いてthank you〜」ってさ ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  夕べの秀一板長のパエリアを牛乳でリゾット〜

 

ZENさんシェフ・・・見かけは今一ですが味はgood〜

8 - コピー (3).jpg

 

 味がgoodなのは秀一板長の腕ですからネ〜

 

それでは皆さんいっただきまーーーす ^o^

8 - コピー (2).jpg

 

  ドラえもんの新しい映画?でしずかちゃんが繰り出すアクアビーム

 

どうやらZENさんは怪獣のようで・・・ >_<

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

  3日間、ご近所さんとも勿論ZENさんとも沢山遊んでくれた素敵ファミリーにふるさとラボ藤沢工房特製布草履プレゼント〜✌

8 - コピー - コピー.jpg

 

 「まったね〜」の写真撮るにも「ビ〜ムッ〜」 ^o^

8 - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  車に乗っても「ビ〜ム〜」って・・・

 

賑やかな声が遠ざかると・・・

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

 平砂浦ビーチ巴の海も静かちゃん・・・

 

あっと、明日日曜日スターダストは臨時休業だよ〜

9 - コピー (2).jpg

 

 甲子園のラジオが流れるボゴタ・・・

 

店の中は豆焼き作業でてんてこ舞・・・でも、根本の海は静かちゃん・・・

 

ふるさとラボも夏の土曜日静ちゃん・・・ゆっくりしますかネ〜

9 - コピー - コピー.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「じぇんさん、誕生日おめでとー」って ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  日除けの葦簀も大分空けて来たなぁと気付かせる朝の食卓・・・

 

サバを炭火で焼いた後・・・小さなパエリアパンで目玉焼きを焼いていたら・・・

 

ママが一言・・・「夜はパエリアが良いな ^o^ 」って・・・

8 - コピー (2).jpg

 

 「ご飯を美味しく食べた子にはかき氷〜」って

 

自分でカリカリしてちょ〜 ✌

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

こーんな笑顔に会えるふるさとラボ〜 今日もHappyday〜 ^o^

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  お客summerが海に行っている間・・・

 

今日は何とも来客の多い事・・・いーい出会いもありましたよ〜

9.jpg

 

 パエリアと言えば秀一板長・・・

 

全てお任せトントントン〜 ✌

9 .jpg

 

 有頭海老が味の決め手で・・・

 

板長の目が光るぅ〜 ✌

9  - コピー.jpg

 

 恵美子女将も参戦して皆さんでカンパーーーーイ ^o^

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  納得の出来具合は秀一板長の顔で分かっちゃいますネ〜 ✌

9 - コピー.jpg

 

 ・・・・と・・・夕べの酔っ払い親仁が「明日はボクの誕生日〜」なーんて言ったらしく・・・

 

結ちゃんからハッピBirthdayモンブランケーキ〜 ✌

9 - コピー (3).jpg

 

 こーんな笑顔とハイタッチ・・・

 

歳は引き算、取って御年28歳。と言うことにネ ^o^

9 - コピー - コピー.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「3日間ヨロピコ〜」by結ちゃ〜ん ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  夏の繁忙期・・・昨日は一泊と言うか一拍空いてエアコンで24時間干していた布団をやっとこお陽様に・・・

 

キティーちゃんもベアもプーさんもいーい気持ち〜 ✌

8 - コピー.jpg

 

 パラソルも干そうと・・・

 

じゃらん口コミ5点満点のお宿のパラソルがこれじゃあねぇ・・・>_<

8 - コピー (3).jpg

 

  目の前のコメリで750円でリニューアル〜 

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

 と・・・「3日間ヨロピコ〜」って4歳児の結ちゃん・・・

 

スイカ割は家族2周目で割ってチョ〜 ^o^

8 - コピー - コピー.jpg

 

  と・・・ところが・・・2人目のママさん・・・

 

子供用の短い棒で・・・パッカーーーン ^_^ 示現流の達人かぁ〜 >_<

8 - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  種飛ばしは家族みんなで、それっ、プッッッ〜 ✌

8 - コピー (2).jpg

 

 4歳児からはみーんなマッチ点け体験のふるさとラボ・・・

 

結ちゃん、しっかりパタパタ頑張ってネ〜

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

 ご飯焚きはものの10分・・・蒸らしている時間は30分・・・

 

30分竈(かまど)で蒸らすことで完成します。が・・・

 

蒸れる間、無駄にしてはイケマセンよ〜 そーれ、3日間ヨロピコ〜 ^o^

8 - コピー - コピー - コピー - コピー.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「また来てやったぜぇ〜い」って、ふるさとラボに懲りずに4回目リピーター ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  東京都多摩郡の星・中沢美穂女子・・・

 

ふるさとラボ最多リピーターのリーダ〜 

 

持っている一番搾りは"千葉にカンパーーーーイ" ^o^

9.jpg

 

  4回も来てくれると手慣れたもので、アッチでもこっでもトントントン〜

9 - コピー (3).jpg

 

 野菜よりも草たちの方が元気な無農薬畑???

 

大葉の匂いだけはどこにも負けませんぞ〜 ✌

9 - コピー (2).jpg

 

 3歳児が何度叩いても割れない館山のスイカ〜

 

早く割ってチョ〜 ^o^

8.jpg

 

  ほーれ、暗くなっちゃった・・・カンパーーーーイ ^o^

8 - コピー (3).jpg

 

  足元を見てやってくださいな・・・

 

戦い続け敵対心満杯の筈なのに「じぇんさんじぇんさ〜ん」って、ビーチサンダル盗られちゃったぁ〜 ^o^

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

  そうそう・・・人生は花火の様なもの・・・

 

熱持ち輝く今を大切にネ ✌

8 - コピー - コピー - コピー.jpg

 

  ZENさんは寝ますからぇ〜 ごゆっくり〜 ✌

8 - コピー - コピー.jpg

 

 朝早くから声がすると・・・

 

7時にはコトコト、朝食準備〜 ^o^

9 - コピー.jpg

 

  些か二日酔いのお顔もありますが8人でご飯一升ペロリンチョ〜

9 - コピー - コピー.jpg

 

 ふるさとラボ藤沢工房特製布草履はリピーター皆さんにプレゼント〜

7.jpg

 

 「俺に合う布草履なかったからジェンさんのイタリア製?帽子貰うからネェ〜」って ショウちゃんマッタね〜 ✌

8 - コピー (2) - コピー.jpg

 

 

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「来年の予約宜しく〜」って ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  連泊中日の昨日は朝から暗くなるまで根本ビーチで遊び、夜も長らく語り合っていたファミリー

 

眠いだろうが朝の8時にはご飯焚き・・・今夜もお客summerのふるさとラボ・・・チェックアウトは10時なのですよ ^o^

9 - コピー.jpg

 

  職人一家の皆さんは何事も手際よくチャッチャッと朝ご飯start ✌

9 - コピー (3).jpg

 

 余り手際が良いと宿の親仁が手持無沙汰〜 ^o^


全員集合でパチリとな ✌

9 - コピー (2).jpg

 

 そして標題・・・「来年の予約も宜しく〜」って、袖の下にはOrionビールが〜

 

マッカせなさーーーい ^o^  賄賂には事の他弱い親仁なのですヨ

9 - コピー - コピー.jpg

 

さて・・・今夜は3回目?4回目のリピーター皆さん お〜い ^o^

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「ふるさとラボ2代目、浜ちゃんだーい好き ♡」ってさ〜 ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  チョイと時間軸を巻き戻しまして・・・

 

流しソーメン所望のお客summerが雨の中沖ノ島をenjoy?されている間に浜ちゃんのソーメン茹で〜

 

1分50秒でチャチャッとネ〜 ✌

8.jpg

 

 「スイカ割もやりたーい」って・・・

 

一番小さなスズカちゃんに割ってもらおうかと思っていたが剣道の筋の良いゆうた兄ちゃんがパカッとそれは見事な腕前でして ✌

7.jpg

 

 マァ、スイカはみんなでかぶりついて種は畑?にプッとネ・・・

 

来年来る時にはスイカが鈴なり大量収穫〜 ^o^

8 - コピー (3).jpg

 

  さてさて・・・流しソーメンは大人も子供なんかに食べさせないパワー発揮〜 頑張ってチョ〜

8 - コピー (2) - コピー.jpg

 

 ネイチャーガイド浜ちゃんが案内するジャングルの様なZENさん畑?で大葉の収穫〜 ^o^

8 - コピー.jpg

 

  何しろZENさん亡き後のふるさとラボ運営責任者・浜ちゃんですから、ラボ名物のアヒージョの火の管理は覚えて頂かないとネ

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

 どうやら早くもお客summerの人気は浜ちゃんに集中〜

 

これで心置きなくOrionビール三昧の世界に行かれそうですヨ〜

 

カンパーーーイ ^o^

8 - コピー - コピー.jpg

 

  そして翌朝6時30分、浜ちゃん出勤〜

 

沖ノ島に8時前には入りたいお客summerサポートご飯焚き〜 ✌

8 - コピー - コピー - コピー.jpg

 

 頑張った浜ちゃんはお客summerといっただきまーーーす ^o^

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

  3日間静かに品よく過ごされたお子様達にはかき氷プレゼント〜

 

って、ゆなちゃも自分でカリカ頑張ってチョ〜 ✌

8 - コピー (2).jpg

 

 ゆうた兄ちゃんすずかちゃんに盗られてるヨ〜 ^o^

8 - コピー (2) - コピー.jpg

 

 さて・・・可愛いすずかちゃんの仕出かした障子破り・・・

 

お釜のご飯粒を湯で溶いてゆうた兄ちゃんとゆな姉さんでペタペタとネ〜

 

心配そうなすずかちゃん・・・ほーれ、綺麗になったヨ〜 ✌

8 - コピー - コピー.jpg

 

  敬礼している大お母さん・・・何からなにまで綺麗キレイでthank you〜 マッタね〜 ^o^

7.jpg

 

 お客summerをお見送りしたら次のお客summerお迎えに布団干しから竈(かまど)の灰掃除、風呂場もトイレもピッカピカ〜

 

七輪周りの掃除も欠かせませんヨ・・・そーれ、浜ちゃん頑張ってチョ〜 ^o^

8 - コピー.jpg

 

  今日のオラーガ定食にハマチとイサキお刺身付けて浜ちゃん、お疲れsummer〜 ✌

8.jpg

 

 そしてそして、やって来たのは2泊3日素敵なfamily〜

 

さーて呑むぞ〜 って。 続きは又明日〜 ^o^

8 - コピー - コピー (2).jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

 

Posted by : ZENさん | お客様の一言 良い所どり | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
TOP