早期退職して湘南・藤沢から南房総・館山に移住 五右衛門風呂・釜戸を作って 田舎暮らし体験施設 「ZENさんのふるさとラボ」を運営 暇ですねん・・・
布団が干せる・・・細やかな大事な幸せ月曜日 ✌

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 お客summerが残してくれた茄子と鶏肉でグッドモーニン ✌

 

種屋の美味しい鶏肉でもこれ位なら100gチョッと・・・150円位 茄子は40円、トマトは30円・・・

 

これに緑を加えて仕入れ価格250円??? パンはスターダストで150円の半分・・・

 

1,000円頂くメニューは成らないかなぁ・・・

9.jpg

 

 昨日はスッカリ梅雨空でお客summerは楽しい布団干しも出来ずザンネーーーン

 

ほーら、布団達が喜んでるぅ〜 ^o^

8.jpg

 

  陽に干し切れない掛け布団やらは窓を全開にして風に晒しますヨ〜

8 - コピー.jpg

 

 買っちゃったcafeのドア・・・

 

これをはめ込む建物、建物を乗せる地面・・・

 

どうにか方向ができましたよ〜 ✌

6 - コピー (2).jpg

 

 何年か前の梅酢を「呼び水」にしたら1週間で・・・ ^o^

 

何事も積み重ね・・・

10 - コピー.jpg

 

 21世紀には乗り遅れたが5時には間に合って、プッシューーー

 

エンドロールまで世に憚りますかネ ^o^

11.jpg


今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「ふるさとラボに来てよかったです ^o^」けんた&こうすけ〜 

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 「ほたる居たよ〜」って・・・夕べは蛍見物〜

 

昨日だってチャンと出来たマッチ擦り・・・

 

先ずは2年生のけんたから、シュッとね ^o^

19.jpg

 

  1年生のこうすけだって自分で火を点けてパタパター

18.jpg..

 

 パタパターか勢い余って団扇が・・・

 

ここからが偉いんだナァ・・・剥がれた紙を糊でシッカリ付けて重しを乗せて・・・✌

17.jpg

 

 本日のメインデッシュは肉厚の鯖〜

 

何時ものお米が一味も二味も違うかまどご飯でいっただきまーーーース

16.jpg

 

 白いご飯にサバの尻尾・・・ムフフフ〜

15.jpg

 

 お代わりは地元の卵でネ・・・

14.jpg

 

 「お代わりしてお茶椀のご飯粒残さず食べたらかき氷ダヨ〜」って、宿屋のウルヘー親仁・・・

 

かき氷は勿論自分でシャリシャリしないと食べられませんぞ〜

13 - コピー.jpg

 

 男の人気はブルーハワイ〜 ^o^

12.jpg

 

  「おいちかった〜」って なーんとも天使ですネ〜

13 - コピー (2).jpg

 

 世界の平和を守るお父さん、銃後の・・・チト違うか・・・しっかり子育てお母さん〜

 

平和に暮らせる日々に感謝・・・ ^o^

11.jpg

 

  竈の灰のように真っ白・あしたのジョー

20.jpg

 

 竈はその都度綺麗キレイにネ ✌

 

さて・・・お昼寝して起きたらOrionビールtime〜

21.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

 

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
年に300日はのーんびり・・・60日は緊張、宿屋の親仁〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 ジャガイモの葉っぱが枯れてきて掘り頃〜

 

今日はお子様連れ・・・子供さんに掘ってもらいましょうネ〜 ✌

18.jpg

 

 貸別荘は宿泊業・・・清潔が一番〜

 

布団干しは陽射しと程よい風が有り難〜い ^o^

17.jpg

 

  カボチャは後入れけんちん汁・・・

 

夏は傷みが早いので作れないが・・・刻み20分 牛蒡と里芋タップリ〜

12.jpg

 

 竈(かまど)の温度を最高にして・・・

14.jpg

 

 グツグツと熱湯の中で野菜たちのサンバですよ〜 ✌

 

一度冷まして味を浸み込ませ後はお客summerがもう一度グツグツとね ^o^

13.jpg

 

  お迎え準備の最後はトイレ・・・

 

使いかけのペーパーは外しておNewにネ

 

「チョッとトイレ貸して〜」って、365日お気楽に使われちゃあダメですよ〜

 

白い便器に汚れなんか有ったら・・・掃除し直してお迎えしないとネ

13 - コピー.jpg

 

 今日は種屋の鶏肉ご用意できなかったが昨日買ってきたマグロの漬け・・・

 

夕べのご苦労さん会で秀一板長の焼き手順見ていたから・・・美味しく食べて貰えそう〜

16.jpg

 

 ハラスの塩焼きも・・・あっ、自分の好きなものばかりかもネ

13 - コピー (2).jpg

 

 やって来たのはわんぱく2人・・・

 

ZENさん親分の指示命令に「ハイッ ^o^」ってサ〜

13.jpg

 

 「ジャガイモ掘れましたァ〜」・・・小さくて恥ずかしいナァ〜

14.jpg

 

 「キュウリ採れましたァ〜」「よ〜し ✌」

15.jpg

 

 恵美子女将に頂いたトンモロコシ・・・

13 - コピー (2).jpg

 

 「焦げたところが美味しいんだよ〜」って、通ですネ〜 ^o^

12.jpg

 

  風呂もご飯も炊けたようなので・・・みんなでカンパーーーイ

 

今日もいーい天気〜 (^^♪

13 - コピー.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
「ありがとうZENさん〜」って・・・此方の方こそthank you〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 2013年8月・・・マイ包丁を携えて来てくれたお客summerが又来てくれるって ^o^

 

美味しいお肉がまた食べられそう〜 ✌

6 - コピー.jpg

 

 しかーし・・・「ギャハハッ 折れちゃった〜」ってスイカ割用の樫の棒ですヨ〜 4年間ダーレも折ったりしなかったのに〜

 

こーんな小学生の4年後って・・・会うのが待ち遠しいですねぇ〜 ^o^

6.jpg

 

  「花火でイタズラ書きしたんでしょうネ 全くこんな所に・・・

この字が消えない内に又ラボに戻ってきてくれたらネ〜

全く〜 樫の棒をへし折る小学生なんて・・・静かは何だか寂しいネ〜」・・・あれから4年か〜 ^o^

6 - コピー.jpg

 

  なーんて根本のボゴタで思い出に浸っていると・・・

 

「ZENさん、明日ゴルフに行こう〜」って・・・

16.jpg

 

 クラブはカビだらけ・・・身体は錆びだらけ〜 >_<

13.jpg

 

  行くなんて言わなきゃ良かった・・・

 

広ーい練習場のネットに打ち込んでいてはコースじゃあボール幾つあっても足りないヨ〜

15.jpg

 

 「おーい、居るかーい」って・・・

 

箱入り枇杷なんてより遥かに美味しい木生りの枇杷を・・・

 

嬉しいデスね〜 ^o^

13 - コピー.jpg

 

  「あーら草ボーボーじゃあ・・・」って

12.jpg

 

 草をむしれば・・・キュウリが元気げんき〜

11.jpg

 

 何だかOrionビールまで頂いて・・・

 

今日もいーい一日で ^o^

13 - コピー (2).jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
予熱でウォーミングup・余熱で調理・・・ピザpartyは明日11時start〜 ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  2011年に造って以来何度使ったんだろうか・・・

 

5−6人分のピザを焼くために火入れ3時間は合理性もやる気も無い・・・

 

去年の5月以来のピザparty・・・いきなり1000℃近くに温度を上げたらお釜が壊れそうなのでチョロチョロと火入れデスよ ✌

12.jpg

 

 チョロチョロの間に夜のOrionビールのお伴作り・・・

 

レタスとサーモンの味噌仕立てニンニク風味のミルフィーユ・・・

 

有る物突っ込んだだけなのに"ミルフィーユ"なんて言うだけでお洒落〜って自画自賛〜

13.jpg

 

 秀一板長の家からテーブルやら椅子を持っ来て頂いて・・・

 

パラソルの風通しの良い事〜 >_<

13 - コピー (2).jpg

 

  「冷えひえビールは200円」ってケチンボ親仁ですが種屋の鶏肉の他にウィンナーをご用意〜 ✌

13 - コピー.jpg

 

 夜に食べきれそうもないので・・・

 

サーモンとレタスのミルフィーユ・・・ごった煮だナァ・・・

 

しかーし・・・パスタと絡めたらベリーのgood〜 ^o^

15.jpg

 

  昼寝から目覚め・・・

 

根本のボゴダで海を向こうに珈琲・・・目は大きなパラソルに・・・

 

パラソル買って来るかナァ・・・明日は11時start〜 お一人様300円 ご家族まるっとで500円 とシッカリ参加費とる親仁〜

 

マイドリンク、BBQで食べたいもの持ち込み自由・・・いやいや大歓迎〜 まった明日〜 ✌

11.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
真っ赤なGTRの行く先は・・・ふるさとラボだぜ〜 ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

  ずーっと晴れていた館山なのに・・・

 

嵐を呼ぶ男と女がやって来たぜい〜 先ずは買ってきて頂いたOrionビールでカンパーーーイ

18.jpg

 

 真っ赤な車を見つけて道路向いのセルフビルダー尼口さんが・・・ 

15.jpg

 

 物づくり日本を代表するお2人で ^o^

16.jpg

 

  そーんな男たちのロマンとやらは知ったことじゃあナイ、木枯らしゆかり姫は笛吹草でピューヒ゜ュー

17.jpg

 

 早くから飛ばし過ぎた宿屋の親仁はゆかり姫へのBIRTHDAYケーキを ^o^

13.jpg

 

  恵美子女将が雨の中を探してきてくれたケーキでお祭りだよ〜

12.jpg

 

 「お祝いには金目鯛でしょう〜」って尼口さーん ✌

11.jpg

 

 人生は花火だぜ〜 パッパッとネ〜

 

誰がお客summer〜だか??? 楽しいね〜 ✌

13 - コピー.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
GW一番燥いでるのは・・・宿屋の親仁〜 ✌

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 九十九里の友達の畑から掘り出した新玉ネギを一抱えもお土産に頂いて〜 ^o^

 

決して、間違ってもお客summerに手土産など強要してはおりませんヨ・・・

21.jpg

 

 誠に細やかながらふるさとラボもお客summerには花火のプレゼント等用意させていただいております。 細やかですが・・・

14.jpg

 

 ふるさとラボの本当のプレゼントは竈で炊いたご飯でしょうか・・・

 

普段食べているお米がこーんなに良い匂い・・・おかずなんか要らない甘いご飯・・・

19.jpg

 

 自分はダイエットを理由にご飯食べずにOrionビール呑んでカンパーーーーイ ✌

20.jpg

 

 そうそう・・・安物の花火ですが楽しんで頂けたらHappy〜 ^o^

18.jpg

 

  布団干し体験も洩れなく付いてくる・・・

 

親仁はチョイと二日酔い〜 >_<

17.jpg

 

  道路向いのセルフビルダーがトンテンカン・・・

 

ふるさとラボの設備改修に緻密な作業のスターダストのご主人〜 thank you〜

13 - コピー.jpg

 

 おっと・・・GW第2組目のファミリ〜

 

到着早々休む暇なんぞアーリマセン 

15.jpg

 

 カンパイの音頭だけは元気ハツラツ親仁とご一緒に〜 ^o^

11.jpg

 

  「大根掘って来たからよ〜」って、ご近所のクリリンが袋イッパイに・・・

12.jpg

 

 ウルヘー親仁は寝ますから皆summerごゆるりとネ ^o^

10.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
GW4泊5連勤・・・貸別荘ふるさとラボFull稼働〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 道路向いのセルフビルダー・・・

 

朝7時に現場に到着したものの屋根の下地材のコンパネに朝露がタップリ・・・

 

安全を期して乾くのを待って・・・昨日、屋根のコンパネは37枚なんて書いたけれど67枚だって (@_@)〜

15.jpg

 

 今日は他人様の作業を見ている訳にも行かず・・・

 

普段からやっておけばイイものを・・・テーブルを水洗い〜 ✌

14.jpg

 

 4日間違うお客summer・・・けんちん汁作るの大変かなぁ・・・なーんて思っていたけれど

 

作り出せば楽しい作業〜 🎶〜 刻みも45分で完了〜 ✌

17.jpg

 

 先ずは熱々のごま油で牛蒡だけを炒めて・・・

12.jpg

 

 ゴボウは後入れ・・・カボチャもネ

 

竈の火力を全開?にして・・・

13 - コピー.jpg

 

 「薄味だけれど美味しい〜」って恵美子女将にも褒められる秘伝の味付けは・・・

 

醤油200ml、酒100ml、みりん50ml・・・胡椒をパーラパラ〜 秘伝ですからネ ✌

11.jpg

 

 掃き掃除、拭き掃除終えたら・・・

 

トイレットペーパーはお客summer毎に新品をセットするのがふるさとラボ〜

 

端っこを三角に折ったりしてお客summerお迎えしない貸別荘〜

 

夏はけんちん汁は傷むので無し〜 まっ、他のサービスもあるからネ ご予約待ってマース ^o^

10.jpg

 

九十九里回ってくるお客summer・・・まだかナァ・・・

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

 

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
明けの明星に起こされて・・・布団干しに薪割り〜

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 夜明け前・・・金星が東の空から「朝だよ〜」って

 

GWのお客summerは3日から6日・・・お迎え準備に頭の中をクルクル回し・・・

15.jpg

 

 布団干しは勿論、お子様連れもあるのでキティーちゃん達も日向ぼっこ〜 ✌

14.jpg

 

 早めのランチは・・・

 

頂いたキャベツ使って豆板醤入れて回鍋肉〜 

17.jpg

 

 土鍋ご飯に回鍋肉乗せて洗い物少なくネ ^o^

16.jpg

 

  昨日は1日休工の御向いのセルフビルド現場・・・

 

屋根の下地の垂木・・・垂木と言っても3寸角4mものを60本も並べて・・・

13 - コピー.jpg

 

 車のことなら何でもシーフラッグで手に入れたトラックも十分活用して・・・

 

明日辺りからは屋根の下地材を上げて張り込みでしょうか・・・

11.jpg

 

 道路向いの木工事に比べれば細やかな作業ですが・・・

 

かまど用の薪はふるさとラボには必需品ですからね〜

13.jpg

 

 チョイと働いたら・・・

 

根本海岸ボゴダのCoffee飲みながらお客summerウェルカム構想を・・・

 

何はともあれいーいお天気でお迎えできそうですヨ〜

 

夏はまーだマルっと空いてるふるさとラボ・・・ご予約お待ちしてまーす ✌

12.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
館山は夏色真っ盛り〜 遅まきながら味噌造り・・・ ^o^

JUGEMテーマ:田舎暮らし

 

 GW初日・・・なーんとキャンセルでお客summerナーシ

 

すっかり夏色の空の下ビーチパラソルなんぞ開いて・・・

17.jpg

 

 寒仕込みが良いらしいけれど・・・

 

外作業寒いしね〜 マァ、お盆を跨いでシッカリ発酵してくれるでしょう〜

 

スッカリ水を吸ってくれた大豆達〜 ^o^

19.jpg

 

  3キロの大豆を8時25分煮込みstart〜 ✌

18.jpg

 

 大豆3キロ、麹5キロ・・・手前味噌の塩加減を今まで書きこんでなかったからサァ大変 >_<

13 - コピー.jpg

 

  麹の萬家さんのレシピは・・・「大豆一斗だと・・・」

 

今回は中辛仕上げに・・・塩は1.8キロ弱・・・

12.jpg

 

 2時間15分後・・・耳たぶ位に煮込んだ大豆を人肌にまで冷まして・・・

 

電動ミンサーの出番ですヨ〜

13.jpg

 

 秀一板長お出かけで1人作業・・・

 

残った煮汁は栄養満点〜 畑に撒きますよ〜

14.jpg

 

 化粧塩して日高昆布と鷹の爪・・・12時15分・・・4時間作業〜

11.jpg

 

 陽の当たらない所に・・・

 

重石載せて不足重量はペットボトルで・・・後は寝て待て〜 ✌

15.jpg

 

 スッカリ夏日のランチは・・・

 

昨日、豊楽で買ってきたチャーシューに瑞々しいキュウリで冷やし中華〜 ^o^

16.jpg

 

  向いのセルフビルドは息子さんたちの頑張りで壁の下地をぐるりと完成〜

 

「やったぜ〜」って歓声が聞こえてきそうですネ〜 ^o^

11.jpg

 

  道路の向こうもこっちも良く働きましたとさ・・・

 

あっ・・・まだ4時だった〜 カンパーーーイ ✌

11.jpg

 

今日も「館山情報」タグをポチッとね→
                  にほんブログ村

 

 

 

Posted by : ZENさん | 「田舎暮らし体験施設」・・・ | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
TOP